Skip to content

普天間基地移設問題:毎日と朝日の温度差

2011/06/12

 次期国防長官が米上院の公聴会に出席したという件についての報道の温度差。

【毎日】普天間移設:次期米国防長官パネッタ氏が上院公聴会出席
【朝日】米軍再編見直しに柔軟姿勢 次期国防長官が議会で証言

【沖縄タイムス】パネッタ氏、グアム移転見直し明言

 公聴会は米上院軍事委員会のもの。委員長は軍事費を減らしたいことで首尾一貫しているレビン議員。沖縄やグァムの米軍の再編に関する部分について、

・毎日は「柔軟に対応するとしながらも、嘉手納統合案に前向きな言質は与えなかった」
・朝日は「パネッタ氏は再編案の見直しに柔軟姿勢を示した」
・沖タイは記事タイトルの通りパネッタ氏が見直しを明言したとしている

 …随分と温度差があるようで。やっぱ新聞は複数見ないとダメですね。ちなみにFNNは「再検討とは言ったが修正するかどうかには踏み込まなかった」とあります。

広告
コメントする

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。