Skip to content

普天間基地移設問題:米太平洋軍司令官記者会見

2012/01/13

 米太平洋軍司令官は日本記者クラブ取材団との会見を行ったという記事。メジャーどころの見出しを揃えてみました。

【読売】最悪の事態に備える必要…北情勢で米太平洋軍
【朝日】合意実施遅れなら「普天間改修必要」 米太平洋軍司令官
【毎日】普天間移設:早期の取り組み強化促す 米太平洋軍司令官
【産経】「北の最悪の事態に備える」 米太平洋軍司令官
【共同通信】北朝鮮の最悪シナリオ警戒 米太平洋軍司令官が会見

 WEB版での話しなので、紙面ではまたニュアンスが違うかもしれませんが、

・読売新聞は「北朝鮮は脅威」のみ言及
・朝日新聞は「辺野古移設が進まないなら普天間は改修が必要」>「北朝鮮は脅威」
・毎日新聞は「移設を進めないと普天間使用がいろいろ厳しい」>「北朝鮮は脅威」
・産経新聞は「北朝鮮は脅威」>「移設を進めないと普天間使用はいろいろ厳しい」
・共同通信は「北朝鮮は脅威」のみ。

 って感じです。これに「日本の首相がコロコロ変わる件について」が入ったり入らなかったり。

 普天間の件については朝日が一番突っ込んでいる気もしますが、改修の件までは他紙は書いてないんですよね。ホントに言ったのかな。

 普天間基地機能をよそへ移設することを前提に、米軍は普天間基地の改修作業を最低限に抑えているでしょうから、当面は普天間という話になってしまったら、制服さんが「当面」の期間に見合った改修をさせろ、となるのはある意味当たり前でしょう。それを背広組(政治家)がどこまで認めるかはまた別の問題。

 時の政権は辺野古移設一筋ですし、まだ落としどころが見えてこないですね。

広告
コメントする

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。