Skip to content

普天間基地移設問題:琉球新報の記事から。

2012/05/29

 琉球新報で見かけた普天間基地移設問題に関するアメリカ側の動きがわかる記事。

【琉球新報】米議会の思惑にじむ 米上院軍事委の辺野古代替案

 沖縄タイムズの方にもウェッブ米上院議員のことを取り上げているんだけど、事実関係はともかく何を主張したいのかよくわからん記事なんだよなぁ。

【沖縄タイムズ】普天間代替案の検討義務化 米上院法案

 どっちの記事からもわかることをまとめると、

・米政府は相変わらず普天間基地の代替施設は辺野古移設の方針
・米議会(上院軍事委員会)は普天間基地の嘉手納統合案を推している
・米議会は米政府が辺野古以外の代替案を検討してないことについてお怒りの様子
・米議会は国防権限法案の中で「辺野古以外の代替案も検討せいや」とプッシュプッシュしている模様

 ってあたりですか。

 琉球新報の記事だと、米議会は嘉手納統合の際に、那覇空港について拡張工事後に米軍にも使わせろ的なことを言っているんですよね。

 ぶっちゃけ、アメリカは政府も議会も海兵隊を沖縄から追い出す気はあんまり無いように見えます。米議会にしても海兵隊追い出すぐらいなら空軍を分散配置したらいいじゃんってスタンスなわけで。米政府は辺野古移設なら受け入れるけど、そうでないなら当面は普天間でいいやって感じなのでしょう。

 そして日本側はと言えば、政府はまだ辺野古移設路線ですし、一部の議員が嘉手納統合も検討した方がいいんじゃね、ってレベル。「沖縄から基地は出て行け!」な議員さんや勢力がいないとは言いませんが、そういった一派が国政レベルで有力な勢力になったという話は聞こえてきません。

 時間をかけて、何をどうしたいか決めないといけないわけですが、相談している間は普天間から基地が動くことは無いわけです。

広告
コメントする

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。