Skip to content

普天間基地移設問題:第三者委員会の報告書の内容

2012/07/17

 今の段階では読売の単一ソースなので、報告書が公開された時点で他のマスコミが報じてくれることを期待しつつ。

【読売】辺野古移設「ベストの案」…米第三者機関報告書

 うちのブログを見れば、米政府と米議会の普天間基地移設問題に対するスタンスの違いは見て取れると思います。で、米議会はグァム移転を柱とする米軍再編計画に関して、第三者委員会による報告書を要求していたと。その内容について「こんな感じの見込みだよー」ってのが今回の読売の報道。

 読売の報道が正しければ、第三者委員会は米政府寄りの意見を提出することになりそうです。米議会は「辺野古移設進んでないじゃん、他にいい手ないわけ?例えば嘉手納統合とかどうよ。あんまり再編でgdgdしてるなら予算許可しねーぞ」ってのが基本スタンスだと思われるので、この報告書で流れが変わるのか、それとも米議会が意固地になるのか注目です。

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。