Skip to content

沖縄県知事選:喜納昌吉前参議院議員の擁立決定

2014/09/19

 11月の沖縄県知事選、民主党沖縄県連が喜納昌吉前参議院議員を擁立決定とのこと。

【読売】沖縄知事選、民主沖縄県連が喜納氏擁立決定
【毎日】県知事選:喜納昌吉氏が出馬に意欲 民主県連擁立決定 /沖縄

 実際には、喜納氏がこれから判断するのでしょうか、仮に出馬した場合は誰の票を切り崩すのかなーと考えると興味深いです。

 仲井眞氏は「辺野古への移設推進」、翁長氏は「辺野古への移設反対」、下地氏は「辺野古への移設は県民投票にかける」という方針。民主党沖縄県連と喜納氏は「辺野古移設を止める」というスタンスのようです。

 そうなると、

保守系で基地移設容認の人:仲井眞氏に投票
保守系で基地移設反対の人:翁長氏に投票
革新系で基地移設反対の人:翁長氏か喜納氏に投票
革新系で基地移設容認の人:(そんな人いるの?)

 って感じじゃないかと思うのです。下地氏はまぁ、元々の支持者以外に支持層が広がるとも思えませんし…
 民主党のグダグダの影響をくらって参院選で落選した喜納氏が、今とてもホットな翁長氏を崩せるとは思えませんが、どうなりますでしょうか。

広告
コメントする

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。